Top
ご訪問ありがとうございマス!!
ブログちょこちょこ再開予定です。
みなさま、またよろしくお願いします☆

↑デザイン・アート部門
最高記録10位です☆
++最新の記事++
9/14【映画を観る】
NANA
9/14【雑記】
脳みそゲーム
9/13【愛犬と暮らす】
こんなに大きく
9/12【あなたとわたし】
ハッピーサマーウェディング♪
7/9【オンナの愉しみ】
エスニックブーム
7/2【あなたとわたし】
もめごと
6/21【あなたとわたし】
やきもち
6/20【映画を観る】
交渉人 真下正義
6/7【オンナの愉しみ】
10年ぶり
6/5【あなたとわたし】
すきなひと
6/4【あなたとわたし】
ふわふわ
6/1 【デザインとアート】 +others+
かたちあるもの
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Category
【あなたとわたし】
恋愛のコト、友達のコト。

【本を読む】
オススメ度と感想。

【音を楽しむ】
お気に入りのオンガク。

【映画を観る】
観るものは偏りがち。

【ブログ試行錯誤】
初心者なりの
スキンいぢり挑戦談。

【愛犬と暮らす】
わんこの話題。

【デザインとアート】
インテリアとか、
雑貨とか、好きな物。

【オンナの愉しみ】
美容、食べ物とか
ファッションのこととか。

【日々想うこと】
心の整理と日記

【雑記】
どうでもいいこと。
Comment
最新のコメント
cheap cheap
by FywAjata at 00:56
Greetings, ..
by Investblogger at 17:28
Ladies and G..
by Investblogger at 14:14
hypnotherapy..
by elizabeth at 06:22
[url=http://..
by orielmilm at 03:58
penis enlarg..
by hypnothera at 02:51
Recently fr..
by arabic fre at 01:02
[url=http://..
by orielmilm at 22:38
hypnotherapy..
by hypnothera at 14:31
Most downlo..
by boost free at 13:00
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Trackback
最新のトラックバック
watch Enemy ..
from movies review
Manchurian C..
from historical rev..
divx Hostage..
from uk film reviews
online Kanga..
from reviews of cur..
download thi..
from movie trailer ..
download a M..
from Download New M..
Mousehunt ip..
from review movies ..
Mousehunt ip..
from review movies ..
Birds, The v..
from movie trailers
download new..
from movies reviews..
Link
【動作確認】
Internet Explorer6.0/Netscape7.1
Opera7.53/Firefox 1.0
IE以外ご利用の方で
文字が見にくい方は
表示→文字のサイズなどで
変更してご覧下さい。
お手数をおかけします。
【トラックバックをする際のお願い】
アフィリエイト目的だと判断した
トラバは削除させて頂いております。
トラックバックは大歓迎ですが、
記事の中で紹介・もしくは
コメントがない場合も内容を確かめた上で
削除する場合があります。ご了承下さい。
皆さんネットマナーを守って
楽しくインターネットをしましょうよ(懇願)
++ ピーター・パンとウェンディ ++
★★★★★
童話が生まれる元ネタって・・・


ピーター・パンとウェンディ
J.M. バリー James Matthew Barrie F.D. Bedford
石井 桃子 F.D. ベッドフォード / 福音館書店




++続き++


ついに読みました、ピーター・パンの原作。
読もうと思った動機はコチラ。以下、ネタバレです。

で、どんなに残酷なお話かと思いまして。
一時期流行ったもんね。本当は怖いグリム童話とか。

結論から言うと、別に怖くなかった。
ディズニー映画を観て感じた、不思議な切なさは、こーゆーことかってカンジ。
原作の雰囲気やキャラを壊さず、子供にショッキングな場面
・・・ピーターがオトナになりかけた子供を殺していたり、
ティンカーベルがピーターをかばって毒を飲んだりしてるのに、
将来ティンカーベルが死んじゃってから、ピーターはその存在すら忘れていたり・・・
を、うまく削り取ってるディズニーもすごいと思った。

だいたい、童話で感じる漠然とした怖さとか切なさとか虚しさって
原作の雰囲気だったりするんだよね。

そいえば昔、不思議の国のアリスも読んだことあるけど、
こーゆー話が出来上がる背景って「子供に話してあげた作り話」だったり、
「子供と遊んだときに出来た世界」なんだよね。
そんで、その作者はその子供に対して異常な執着心をもってる。

例えばピーター・パンは、妻がありながら、強く惹かれた別の女性の息子たち。
アリスに至っては、姪だったかな?・・・とにかく、語って聞かせてあげた少女に
恋愛感情を持ってて、要はロリコン。アリスのモデルはその子らしいし。
一種異様な世界から名作が生まれます。天才は奇才なのね。

実写版のピーター・パンも観てみたいし、英語の原作も読みたいなぁ。

[PR]
by trickycat | 2004-11-07 23:01 | 本を読む ▲page top▲